こんにちは!!!
修理担当の横井です。
24節気で寒露を過ぎ、あれほどに暑かった猛暑はまるで嘘のようであります。
さて、大阪ガスでは10月より、恒例の「謝恩セール」が始まっています!!!
本格的に寒くなる前に、ファンヒーター!
あったかい料理を作るのにとても便利になったビルトインコンロ!!
寒い冬もこれで安心、床暖房そしてカワック!!!
御用命は是非とも当社までご連絡ください!!!!
さて、先日日帰りの旅行に行きました。
行き先は神戸にあります「人と防災未来センター」。
今年の1月17日にもブログしましたが、阪神大震災を忘れず構成に伝えるために
ある施設です。
まずエレベーターで4階まであがり、
映画館のような迫力のあるブースで地震発生当初の音量、動画を再現。
これには一緒に行った小学1年の娘は怖くて泣いていました。
そこを出ると震災直後の街をジオラマで再現したブースに入ります。
リアル過ぎて恐怖を感じました。
更に奥へ進むと大震災ホールで15分間復興に至るまでの街や人、
そして課題を紹介。
実際に姉妹でお姉さまが犠牲になった妹の体験談の紹介がありましたが、
目頭が熱くなりました。
エスカレーターで下に降りるとそこには震災関連資料の展示があり
語り部が自らの体験談を語りに回ります。
そこで小学5年の娘が語り部のおばさまに質問されました。
語り部「お嬢ちゃん、もし一人でエレベーターに乗っていて地震に遭遇したらどうする?」
娘「……。(考え中)」
娘「全部のボタンを押す…。(自信なさげ)」
語り部「正解!!」
語り部によると、電話とか、非常ボタンを押すではなくとにかく停止して
エレベーターから脱出するのが肝要であるそうです。
近くに行かれた際は一度行ってみてください。
今年これだけの災害がありました。風化してはいけません。