東日本大震災

こんにちは、森脇です

 

先日、大阪ガス及び工事会社の協会の研修で

宮城県仙台市に行ってきました

 

仙台市にある津波被害に遭い

今は廃校となった【仙台市立荒浜小学校】で

当時の震災被害を目の当たりにしました

 

海から約700メートルの荒浜小学校に

高さ4.6mもの大津波で校舎2Fまで浸水したそうです

 

地域住民の方の避難場所であったそうですが

多くの方は津波なんか来ないだろうと

学校内の駐車場や校庭に居たそうです

その方たちは悲しいことに津波の被害に遭われたそうです

 

想像を絶する大震災・大津波

日本ではいつ・どこで起きても不思議ではありません

 

【備えあれば憂いなし 】です

 

【起こらないだろう】ではなく【起こる】

を肝に銘じ今後の教訓に行かせたいと思います